[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています


期間限定ポイントを使って、賢くお得にお買い物♪

Audible

ガジェット

今日は、ずっと気になっていたアマゾンのオーディオブックサービス「Audible(オーディブル)」を始めようかどうか、一日中考えていました。最近、家事をしながらとか、通勤の移動時間とか、ちょっとした“耳のスキマ時間”が意外と多いことに気づいて、そこをもっと有効活用できないかなと思ったのがきっかけです。

Audibleは月額料金がかかりますが、聴き放題の対象作品がかなり多いらしくて、ラインナップを眺めているだけで少しワクワクしてしまいました。ビジネス書や小説、エッセイ、自己啓発、さらには落語まであって、まるで図書館がそのまま耳の中に入ってくるような感覚です。月額料金をどう捉えるかは悩ましいところですが、本を一冊買うより安いと考えると、意外と悪くないのかもしれません。

アプリの使い方も調べてみました。スマホにAudibleアプリを入れて、聴きたい作品をダウンロードしておけば、オフラインでも聴けるそうです。倍速再生もできるので、内容によっては1.5倍くらいでサクサク聴けそうですし、逆にじっくり味わいたい作品はゆっくり再生にしてもいい。こういう自由度の高さは、紙の本や電子書籍にはない魅力だなと感じました。

ただ、私はどうしても「本は目で読むもの」という固定観念があって、そこをどう乗り越えるかが少しだけ課題です。耳で聴く読書って、どんな感じなんだろう。集中できるのか、頭に入ってくるのか、逆に新しい発見があるのか。想像するとちょっと楽しみでもあります。

夜、布団に入ってからもう一度アプリのレビューを読み返してみました。みんな「移動時間が有意義になった」「家事が楽しくなった」と書いていて、そういう日常の質が上がる感じはすごく魅力的です。私も、洗濯物を畳みながら物語の続きを聴いたり、散歩しながらエッセイを楽しんだりしてみたいなと思いました。

もう少しだけ悩むつもりですが、たぶん近いうちに始めてしまいそうです。新しい習慣が生活に加わる瞬間って、やっぱりちょっとワクワクしますね。まずは無料で始めてみようかな。




AmazonのオーディオブックAudible

タイトルとURLをコピーしました